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記事へのコメント53件
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Sigma
将棋を初めとするアナログゲームだって、ルールブックに戦術や定石は載ってない。ルールを理解しなくてもガチャプレイが出来るのは、コンピュータゲームの利点だけど、それで面白さが分かってくるはずがない
kemuken
スパ2Xの東西戦の動画面白いよ! いちゲーセンの週一(平日)対戦会にもかからわず参加者40名オーバー。20年以上前のゲームなのにいまだに新しいテクニックや戦法が開発されたりダイヤ(キャラ相性)が変化してたり。
exadit
とても分かりやすい。丁寧な入門書とか、道場とか無いときっとダメなんですよね。その辺リアルな格闘技のように裾野を広げていく方法を考えなきゃ。賞金マッチが増えていくし、今後楽しくなるはずなのだから。
kemuken
スパ2Xの東西戦の動画面白いよ! いちゲーセンの週一(平日)対戦会にもかからわず参加者40名オーバー。20年以上前のゲームなのにいまだに新しいテクニックや戦法が開発されたりダイヤ(キャラ相性)が変化してたり。
cabinotier
格ゲーに初心者を呼び込むってどうすれば良いんだろうなぁ。動画勢になっちゃうと、知識と自分の無能さのギャップに打ち拉がれちゃうし、マッチングのランク分けを突き詰めるしかないのかねぇ
kemononeko
格ゲーを遊んでみたい初心者はいるはずだから、スポーツと一緒でもっと練習環境は充実させたほうが良いし、戦術でいえば間合いや相性なんかは視覚化してわかりやすくするとか。出来ることはある気がする。
babelap
複雑さの増大が面白さに繋がらなければプレイヤーはついてこない/廃プレイヤーの「完全な対策をしたい」てのもなぁ。場合分けで全部の対策を覚えるより、不確定条件にその場の判断を求められるゲームのほうがいい
nagapong
VFの方が難しかったってブコメあるけど、フレーム云々だけじゃなくて足位置とか避け方向とか複数投げ抜けとか今から考えるとほんとイカレてたと思う。格ゲーは考えるのが楽しいジャンルで覚えることとは違う。
exadit
とても分かりやすい。丁寧な入門書とか、道場とか無いときっとダメなんですよね。その辺リアルな格闘技のように裾野を広げていく方法を考えなきゃ。賞金マッチが増えていくし、今後楽しくなるはずなのだから。
babamin
一方、アケで天下とってるガンダムVSは「2on2」「総キャラ数が130体」で、完璧なキャラ対策が難しい。格ゲー上級者ほど「昔のVSの方が面白かった」とこぼすのだが、逆に言えばそこに大衆人気の秘訣があるのかも
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2015/07/25 リンク