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<どうする並行在来線 函館―長万部間の行方>上 貨物線残し観光列車を えちごトキめき鉄道社長・鳥塚亮さん(62):北海道新聞デジタル
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<どうする並行在来線 函館―長万部間の行方>上 貨物線残し観光列車を えちごトキめき鉄道社長・鳥塚亮さん(62):北海道新聞デジタル
北海道新幹線札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離される並行在来線の函館線函館―長万部間の旅客、貨... 北海道新幹線札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離される並行在来線の函館線函館―長万部間の旅客、貨物の路線の存廃を巡る協議の出口が見えない。旅客存続の可能性に加え、大半が貨物専用線となった場合、残された鉄路をどう活用していけばいいのか。鉄道に詳しい有識者に聞いた。 「旅客に関して言えば、函館と札幌を結ぶ都市間輸送が新幹線に置き換わるわけです。地域需要は少なく、全線存続するのは厳しいのが現状でしょう。鉄路を維持するかどうかは、地域需要があるのかどうかをみて、地元が判断すべきことだと思います。ただ、根本的には地元沿線自治体が金を出さない限り、鉄道が残らないという議論には疑問を持っています」...