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一歩間違えれば犯罪になる「悪質クレーム」の境界線 | ホウドウキョク
3 Lines Summary ・7割以上の従業員が迷惑行為を受けている ・悪質クレーマーは小売業だけに限らない ・... 3 Lines Summary ・7割以上の従業員が迷惑行為を受けている ・悪質クレーマーは小売業だけに限らない ・クレームが法に触れる一線はどこ? 飲食店やスーパーなどの従業員に暴言を吐く、土下座を強要するなどの「悪質クレーム」。一歩間違えれば犯罪にもなるクレームに日々、対応する接客の現場で、何が起きているのか。 そもそもクレームとは、商品やサービスへの不満について、店や企業に責任ある対応を求めるはずのもの。しかし今、行き過ぎた要求や迷惑行為を伴う、いわゆる“悪質クレーム”が後を絶たない。 今年、労働組合の全国組織が接客業などの従業員を対象に行ったアンケートの結果では、客からの「暴言」が最も多かった。 労働組合の全国組織が接客業などの従業員を対象に行ったアンケート 脅迫や金品の要求など迷惑行為を受けた経験があるという従業員は7割以上に上り、この結果を受けて、組合は11月に対策を求める要望
2017/12/25 リンク