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「カッツモデル」とは? 人材育成に活用する上での具体例やマネジメントに役立つヒューマンスキルなど3つの能力を解説 | 人事のプロを支援するHRプロ
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「カッツモデル」とは、役職に応じて求められる能力を「テクニカルスキル(業務遂行能力)」「ヒューマ... 「カッツモデル」とは、役職に応じて求められる能力を「テクニカルスキル(業務遂行能力)」「ヒューマンスキル(対人関係能力)」「コンセプチュアルスキル(概念化能力)」という3つの枠組みに分類したものである。管理職になれば、これら3つの能力を身に付けておく必要があるが、役職によって求められるバランスは異なる。カッツモデルは管理職の能力向上のためだけでなく、人材育成計画の策定や組織のマネジメントを行う上で役立つといわれる。3つの能力、そして役職ごとに重視したいスキルについて詳しく解説していく。 マネジメントに役立つ「カッツモデル」を構成する3つの階層や能力とは 「カッツモデル」とは、組織の管理者に必要な能力を3つに分け、管理者の役職ごとに、どの能力をどの程度身に付けておきたいかを階層化したものである。 人材育成や組織のマネジメントを行う際に、カッツモデルを考慮する企業も多い。その階層と能力について