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【GDC2011】本格的なMMORPGをスマートフォンで実現するための進化させるゲームデザイン | インサイド
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Spacetime StudiosのCinco Barnes氏は2日、同社が手掛けたiPhoneでの最初のMMORPG『POCKET LEGENDS』の... Spacetime StudiosのCinco Barnes氏は2日、同社が手掛けたiPhoneでの最初のMMORPG『POCKET LEGENDS』の開発と運営を振り返り、どのようにモバイルでMMOを実現するかについて講演しました(「Adapting the MMO to a Mobile Gaming Platform」)。 Spacetime Studiosはもともと2005年にNCSoftからシード資金を得て、PC向けの大規模オンラインゲームの開発を行っていました。しかしその後NCが資金を引き揚げたことから開発は中止に。そこで興隆の兆しが見えたスマートフォンにシフトしMMORPGを開発しようということで『POCKET LEGENDS』の開発がスタートしました。 しかしiPhoneのようなスペックの限られたモバイル機器でMMORPGを作るというのは困難な事です。まず最初に行ったのはM