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お客様に反論されても会話を続けるための話し方
■こちらが反論すると話を聞く気がしなくなる こちらが丁寧・熱心にお話しても、お客様から否定的な反応... ■こちらが反論すると話を聞く気がしなくなる こちらが丁寧・熱心にお話しても、お客様から否定的な反応をされること はよくあります。一生懸命やればやるほど、「しかしこれはお客様に とって価値のあるご提案だと思うのですが」などとつい反論したくなって しまいますよね。しかしお客様は、こちらからの反論を耳にした瞬間に、 それ以降の話を聞く気がしなくなってしまいます。 ■お客様に反論されても会話を続けるための話し方 お客様が反感を持つことなく、会話を続けるための話し方、これが「切り 返し話法」「応酬話法」と言われるものです。ポイントはお客様を理論で 説得することではなく、「気持ちを自分に向けさせる」ということです。 ■「肯定へ」「肯定へ」と持っていく お客様の意見に同調しながら、お客様から肯定的な返事を引き出す ように話の展開を「肯定へ」「肯定へ」と持っていくことが大切です。 人は、肯定的な会話を重ね