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自力でWeb2.0へとたどり着いた中古車店
Qcam成功の理由 吉村さんは言う。「当時、どこでもKMがうまくいかなかったのは、実態と違う美しいデータ... Qcam成功の理由 吉村さんは言う。「当時、どこでもKMがうまくいかなかったのは、実態と違う美しいデータを蓄積しようとしたからだった。僕らは実態をそのまま蓄積した。顧客に送る手紙のテンプレートだって、大阪弁の内容にしたりした。ベタベタにリアリティー重視だったんだね」 Qcamの前提には、顧客のコンテキスト(文脈)データの存在がある。顧客が車を購入する際、優秀な営業マンはその客がどのように車を乗るのかを徹底的に聞いてしまう。たとえばスキーが趣味だったら、冬になる前にスタッドレスタイヤの購入を勧めたり、あるいはスキーキャリアを紹介したりする。乗る距離が長い顧客だったら、ひんぱんにオイル交換を勧める電話を入れる。さらにはオイル交換の時期が来るころに顧客の家まで行って車を観察し、「この間近くまで行ったら、地面に変な色のオイルが垂れてましたから、一度見ておきましょうか」と電話を入れる。車そのものでは
2006/08/04 リンク