エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
頼み事には「なぜなら」を付ける
どんな人でもビジネスには失敗はつきものだし、ビジネスの世界に限らず失態をおかして謝らなければなら... どんな人でもビジネスには失敗はつきものだし、ビジネスの世界に限らず失態をおかして謝らなければならないときはある。そんなとき、相手の心象を悪くしない話し方ができる人は、どんなふうに謝るのだろうか。 例えば、寝坊して遅刻したとしよう。この場合、正直に「寝坊しました」という言い方もあるし、車で来ていたなら「車の調子が悪い」と言うこともできるだろう。 じつはこの場合は「すみませんでした」「申し訳ありません」とだけ言うのが正解だ。つまり「遅刻した理由を言う」のは、必ずしも正しい選択とはならない。 むしろ、この場合なら“潔い”姿を見せたほうがよい。そのほうがさわやかである。 「すみませんでした」 「大事なときにまずいことをしちゃいました」 「本当に申し訳ありませんでした」 と、心から頭を下げてしまうほうがいいこともある。 「渋滞して」とか「電車に乗り遅れた」などと長々と言い訳をすると「もっと早く起きな