エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
相談しない部下も悪いが、相談されない上司も悪い
先輩に威圧感はNG、“しどろもどろ”な報告になる もう1つ、よくある失敗例として、相談に来た相手を萎縮... 先輩に威圧感はNG、“しどろもどろ”な報告になる もう1つ、よくある失敗例として、相談に来た相手を萎縮させてしまうというものがあります。 後輩: 「今、質問してもよろしいですか?」 先輩: 「何? どんなこと?」 後輩: 「(PC見ながら返事されても……。強い口調で言わないでほしい、忙しいんだろうけど話しにくい……)」 こういったケースでは、後輩は先輩から威圧感を感じ、しどろもどろな報告、あるいはごまかしの報告になり、だんだん正しいホウレンソウから遠のいていくことになりかねません。 「忙しいときは、あえて話しかけにくい雰囲気を演出している」と言う人もいますが、そんな人がすぐに、話しかけやすい雰囲気が出るように切り替えられるとは思えません。話しかけるなという空気感が積み重なると、いずれ部下は離れていきます。そしてホウレンソウが遅いという悪循環に陥り、結果的に自分の首を絞めることになってしまい