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日本市場向けにWindows Automotiveの発想を
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日本市場向けにWindows Automotiveの発想を
3月20日、マイクロソフトは携帯・PDA向けOSであるWindows Mobileについての記者向け説明会を行った(3月... 3月20日、マイクロソフトは携帯・PDA向けOSであるWindows Mobileについての記者向け説明会を行った(3月20日の記事参照)。マイクロソフトがWindows Mobileのグローバル展開に本気であることは事実であり、日本の携帯電話メーカーは採用を考える時期にきている。 特に重要なのは、海外市場進出時のメリットだ。コンシューマー向けに特異的な機能進化をしてきた日本市場と異なり、海外市場での機能進化はビジネス向けの機能が中心であり、まさに日本でも“これから起こる”領域だ。そしてそれが、Windows MobileやSymbianOS上で実現するのは間違いない。日本市場が成熟サイクルに入る以上、日本の携帯電話メーカーは海外市場で成功できなければ生き残れない。その流れの中で、Windows Mobileの採用は選択肢の1つになる。 現在、携帯電話向けの汎用OSとしては、Windows