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存在感増すコンビニのチルド弁当 定温弁当に残された強みとは?
大手コンビニチェーンですっかり定着したチルド弁当。味や彩りがよくなるだけでなく、廃棄ロスが少なく... 大手コンビニチェーンですっかり定着したチルド弁当。味や彩りがよくなるだけでなく、廃棄ロスが少なくなるといったメリットの大きさが注目されており、存在感が増している。 では、チルド弁当と比べたとき、定温弁当にはどんなメリットが残されているのだろうか? 2019年度から取り扱いアイテム数を増やす方針を掲げているファミリーマートのケースで分析してみよう。 チルド弁当は成長分野 ファミマの場合、弁当カテゴリー全体の売り上げは長期的にマイナストレンドだ。競合となるスーパーが店内調理と低価格弁当を強化していることや、ドラックストアでも弁当が販売されるようになっていることが背景にある。また、コンビニを訪れたお客が空腹を満たすために、一食完結の弁当ではなく、さまざまな食品を組み合わせて買うようになっていることも理由として挙げられる。 苦戦気味の弁当カテゴリーだが、成長分野もある。それはチルド弁当だ。14~1
2019/06/08 リンク