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小売業が広告配信のプラットフォーマーに オンラインとリアル店舗のデータを融合した「リテールメディア」成功の鍵は?
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小売業が広告配信のプラットフォーマーに オンラインとリアル店舗のデータを融合した「リテールメディ... 小売業が広告配信のプラットフォーマーに オンラインとリアル店舗のデータを融合した「リテールメディア」成功の鍵は? オンラインマーケティングの隆盛は、顧客行動を可視化しやすいことが大きな理由の1つだ。例えば、Webサイト上では、そのユーザーがどんな属性を持ち、何に興味関心を抱きやすく、最近どんなものを購入したかまで追跡できる。一方、店舗のようなリアル空間では、何がどれだけ売れたかはPOSデータで把握できるものの、個人にひも付いた粒度の細かい購入プロセスを可視化することは困難だといわれてきた。 しかし、消費者の購買行動においてWebとリアルの境界はなくなりつつある。スマホで商品情報をチェックしてから店舗へ行くこともあれば、店舗で商品を試したあとにオンラインで購入することもある。マーケティング効果を最大化させるためには、オンラインとリアルを行き来するユーザーの行動をシームレスに捉える必要がある。