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春の定番に定着なるか 吉野家の新メニュー「焼き鳥丼」開発の舞台裏
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春の定番に定着なるか 吉野家の新メニュー「焼き鳥丼」開発の舞台裏
「マクドナルドの『てりたま』のように定着させたい」──こう語るのは、吉野家の新メニュー「焦がしねぎ... 「マクドナルドの『てりたま』のように定着させたい」──こう語るのは、吉野家の新メニュー「焦がしねぎ焼き鳥丼」の開発を手掛けた千葉祐二さん。吉野家でメニュー開発のリーダーを務める。「牛丼」のイメージが強い吉野家だが、近年は新たな収益源として「鶏肉」のメニュー開発も強化している。新メニュー開発の経緯などを聞いた。 400万食の大ヒット「親子丼」 まさかの卵不足で断念 吉野家は2022年4月、春季限定メニューとして「親子丼」を発売。約2ヶ月半で販売総食数が400万食を超えるヒット商品となった。千葉リーダーによると「販売期間中、親子丼は総売り上げの2割を占めた。新商品でここまでの販売数はかなり稀だ」という。 牛丼が看板商品の吉野家。競合と比較して鶏肉メニューが手薄だったことを背景に、開発した。千葉リーダーは「鶏肉を使ったメニューといえば、親子丼のイメージが強い。誰でも知っている定番メニューというこ