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『原神』爆発的ヒットの要因は、「無課金勢」を見捨てない設計にある
「ライト層」の定着・離脱防止を重視した運営とゲーム設計 オンラインゲームかつ、中長期の運営を見据え... 「ライト層」の定着・離脱防止を重視した運営とゲーム設計 オンラインゲームかつ、中長期の運営を見据えたゲーム全てにいえることであるが、たとえ魅力的なゲームを作り、初動がうまくいったとしても運営を失敗すればユーザーは定着せず離れていく。ユーザーの定着・離脱防止はオンラインゲームにおいて重要なテーマである。原神は当初より一貫してライト層の獲得・離脱防止を意識したゲーム運営をしている。具体的には「プレイヤー間の競争排除」「低難度」「メリットの薄いpay-to-win」の3点である。 「プレイヤー間の競争」を徹底的に排除 旧来よりプレイヤー間の競争はゲームへの没入を促進し、コア層の増加、それに伴う収益の増加に寄与してきた。ゲームそのものが対戦型の場合はもちろんのこと、非対戦型のゲームであってもランキング形式のゲームモードを設けることで、プレイヤー間で優劣を競わせることはコア層育成の王道だ。 しかし、
2023/12/05 リンク