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自然な会話音声を自動テキスト化、NECの音声認識ソフト
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NECは、コンタクトセンターにおけるオペレータや管理者の業務に応用できる音声認識ソフトウェア「Visual... NECは、コンタクトセンターにおけるオペレータや管理者の業務に応用できる音声認識ソフトウェア「VisualVoice」を発表した。 NECは6月27日、コンタクトセンターにおけるオペレータや管理者の業務に応用できる音声認識ソフトウェア「VisualVoice」をリリースすると発表した。同ソフトウェアはNECの中央研究所が開発した認識エンジンを中核とし、独自のアルゴリズムと自律型話者適応方式などによって、従来の「単語」や「定型文」レベルを認識する技術では難しいとされてきた人間同士の自然な会話の音声を高精度にテキスト化することができる。 「VisualVoice」では、顧客対応中のオペレータの発話音声をリアルタイムで認識し、オペレータが手作業で行っていた応対メモの記録やFAQ検索のキーワード入力を自動化できる。また、顧客対応中のオペレータの発話音声を認識することで、あらかじめ登録した任意の言葉