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コモディティ化が進みつつあるサーバ市場にあってブレードサーバは各社各様の“色”の違いを見て取れる興... コモディティ化が進みつつあるサーバ市場にあってブレードサーバは各社各様の“色”の違いを見て取れる興味深い製品だ。エンタープライズサーバ市場に対する戦略の違いが、製品の違いとして濃く反映されている。 省電力で差別化を狙うNEC、管理性を売りにする富士通 エントリーサーバの高集積化を狙うところから誕生したブレードサーバだが、市場の動向とテクノロジーの進化によって、サーバベンダー各社はその製品のポジショニングを徐々に変化させてきた。現在は、どのサーバベンダーも、企業システムの中核を担うエンタープライズサーバという位置付けに落ち着きつつあるが、それでも製品戦略は微妙に異なっている。 エントリーサーバの高集積化を狙うところから地道にブレードサーバの製品ラインアップを強化してきた代表的なベンダーとしてまず名前が挙がるのが、NECだ。NECは2002年1月、日本国内で最初にブレードサーバを製品化したベン
2008/08/15 リンク