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花王が販売店支援スタッフのワークスタイル革新に成功した理由
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現場の業務支援システムの一元化に際し、新たな端末が必要に 花王グループでは、2007年4月に研究・生産... 現場の業務支援システムの一元化に際し、新たな端末が必要に 花王グループでは、2007年4月に研究・生産から販売に至る各機能部門の改編を実施した。この一環として、家庭用製品(家庭品)を扱っていた花王販売と、化粧品を扱う花王化粧品販売を統合し、花王カスタマーマーケティングが誕生。花王ブランドの商品販売を一手に担うことになった。 花王カスタマーマーケティングの中で、顧客に近い立場にいるのが、ストア・アドバイザー(略称SA)と呼ばれる職種である。 「SAは、チェーンストアやドラッグストアなどの小売店を対象に、店舗の特性や立地条件、消費者の購買行動など各種の条件に応じた提案活動を行う企画営業職です。直接扱う商品は花王ブランドのみですが、消費者に最も支持される店づくりを小売店が実現できるように、花王商品の枠を越えた売場提案を行っています。その数は、家庭品と化粧品の担当を合わせ、全国で約1500名の規模