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社内ネットカフェでの“幽霊”事件――不特定の人物が使う落とし穴
社内ネットカフェでの“幽霊”事件――不特定の人物が使う落とし穴:不正事件に学ぶ社内セキュリティの強化... 社内ネットカフェでの“幽霊”事件――不特定の人物が使う落とし穴:不正事件に学ぶ社内セキュリティの強化策(1/3 ページ) 会社内の共有端末は誰がどのように使うかを想定しても、想定外のことが起こり得ます。深夜に不可解な事件が発生した会社でのエピソードから、求められる対策を考えてみましょう。 十数年も前のインターネットが社会に登場したばかりのこと、ある中堅の物流会社ではインターネットの普及が世の中にどのような変化を与えるのか、また、業務への応用の可能性を見極めたいという方針から、本社ビルの一画に社員向けのインターネットカフェを開設しました。今回はそのインターネットカフェで起きた不可解な事件を参考に、社員が共有する施設や設備での情報セキュリティについて考察します。 (本連載で取り上げる事件は、筆者の情報セキュリティ事件の対応経験に基づいたフィクションです。) 「バタン」という音が聞こえる…… イ
2010/02/24 リンク