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要求定義のあいまいさが人材不足を引き起こす
IT開発者の人材不足が叫ばれているが、ではオフショアが進むのか、と言うとそうもいかないようである。... IT開発者の人材不足が叫ばれているが、ではオフショアが進むのか、と言うとそうもいかないようである。その要因は日本特有の要求定義のあいまいさにあるようだ。 前回は2015年問題の原因として、ユーザー企業のスクラッチ開発偏重姿勢を取り上げた。スクラッチ開発が多いため、IT企業側は受託開発が多くなる。受託開発要員が自社内で不足しているのであれば、人材余裕のある海外や国内の地方の人材を活用すればよい。しかし、活用できていないのが実態だ。 なぜ、活用できないのだろうか? 今回は、そのユーザー企業側原因を探り、解決策を提言する。 常駐型受託開発を望むユーザー企業のIT部門 日本のユーザー企業は前回見たように、スクラッチ開発を好む傾向が強い。そのため、受け手側のIT企業の売上の大半は受託開発が占めている。 情報サービス産業協会の調査では、売上全体の90.5%を情報サービスが占め、その39.5%がSIサー
2014/09/08 リンク