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マイナンバー対応に向けて経営者がなすべきこと
2016年1月からスタートするマイナンバー(社会保障と税の共通番号)制度は、企業においてもさまざまな対... 2016年1月からスタートするマイナンバー(社会保障と税の共通番号)制度は、企業においてもさまざまな対処が求められる。とりわけ、経営者は何をなすべきなのか。「守り」と「攻め」の両面から勘所を示したい。 マイナンバー制度が企業にとっても大きなインパクトをもたらすことは、行政機関の告知とともに、ここにきて多くのメディアも取り上げるようになり、徐々に認知されつつある。 だが、企業としての実務的な取り組みや情報システムにおける対策などは数多く取り上げられているものの、経営者自身が何をなすべきかについては、あまり論議に上っていないようだ。 そこで本稿では、マイナンバー制度に詳しいNEC 番号事業推進本部の戸田文雄 理事兼本部長と小松正人シニアエキスパートからうかがった話をもとに、マイナンバー対応に向けて経営者がなすべきことについての勘所を示したい。 経営者がなすべき「守り」の役割:全社横断のタスクフ
2015/06/24 リンク