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「これバグでしょ?」 vs. 「それは仕様です!」(後編)
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「これバグでしょ?」 vs. 「それは仕様です!」(後編):失敗しない「外資系」パッケージソフトとの付... 「これバグでしょ?」 vs. 「それは仕様です!」(後編):失敗しない「外資系」パッケージソフトとの付き合い方(3/3 ページ) また、ソフトウェアの開発にこのプロセスを適用した場合、それがバグの修正と仕様変更のどちらなのかが重要になります。バグの場合、現状が“あるべき姿”ではないので、審議も比較的通りやすいのですが、仕様変更の場合は、その理由から審議する必要があります。 それが「多数の顧客のうち、1人が要求している」だけでは、十分な理由とはなりません。実施の判断を下すためには、多くの顧客からその要望が出されている、市場のトレンドに合うなど、明確なビジネス上のメリットが必要です。 さらに、仕様変更のインパクトに対する分析も慎重に行う必要があります。変更を行ったことで、別の仕様と干渉するのは望ましくありません。 もちろん、バグ修正の場合でもインパクト分析は行われますが、元来の設計に直す作業で