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Google、1年間で悪質な広告32億本を削除 2016年から倍増
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Google、1年間で悪質な広告32億本を削除 2016年から倍増
マルウェア感染サイトに誘導する広告や、ユーザーをだましてクリックを誘う広告などが、毎秒100本以上の... マルウェア感染サイトに誘導する広告や、ユーザーをだましてクリックを誘う広告などが、毎秒100本以上のペースで削除されている。 米Googleは3月14日、同社の規定違反を理由に削除した悪質な広告が、2017年の1年間で32億を超えたと発表した。2016年の17億に比べると、本数はほぼ倍増。毎秒100本以上の広告を削除している計算になる。 Googleによると、2017年はマルウェア感染サイトに誘導しようとする広告7900万本を阻止。ユーザーをだましてクリックを誘う広告は6600万本、迷惑ソフトをインストールするよう仕向ける広告は4800万本を削除した。 広告主を守るための措置としては、規定違反を理由に32万のパブリッシャーをGoogleの広告ネットワークから除名したほか、約9万のWebサイトと70万のモバイルアプリをブラックリストに登録した。また、規定に違反したWebサイト上の各ページから