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アソシエーション・ルール(あそしえーしょん・るーる)
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アソシエーション・ルール(あそしえーしょん・るーる)
ある事象が発生すると別の事象が発生するといったような、同時性や関係性が強い事象の組み合わせ、ある... ある事象が発生すると別の事象が発生するといったような、同時性や関係性が強い事象の組み合わせ、あるいはそうした強い事象間の関係のこと。 データベースに蓄積された大量のデータからアソシエーション・ルールを抽出する技術をアソシエーション・ルール抽出、あるいはアソシエーション分析という。マーケットバスケット分析に利用される。 アソシエーション分析では、POSシステムなどで収集された大量データを一定のアルゴリズムに基づいて処理することで、「パンとバターの同時購入者の90%はミルクも購入する」というような結論を導き出す。こうしたアイテム(商品)の組み合わせがアソシエーション・ルールで、アソシエーション分析機能を搭載する多くのデータマイニングツールでは、 [パン, バター]⇒[ミルク] (支持度 4%, 信頼度 90%) というように表現される。このとき、パンとバターが条件部(antecedent:前提