エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
開発現場を3T(楽しい、定時に帰れる、高い給料)に
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
開発現場を3T(楽しい、定時に帰れる、高い給料)に
開発現場を3T(楽しい、定時に帰れる、高い給料)に:ITアーキテクトを探して 第2章(2)(2/2 ページ)... 開発現場を3T(楽しい、定時に帰れる、高い給料)に:ITアーキテクトを探して 第2章(2)(2/2 ページ) ソフトウェアはコミュニケーションで作られる ソフトウェア開発の「PF」への取り組みを進めていく中で、あらためて考えさせられたのは「ソフトウェアって何でできているんだろう」ということです。私は、オブジェクト指向がとても好きで、このオブジェクト倶楽部を作ったわけですが、当初、良いソフトウェアが何でできているのかを考えたときに、テクノロジが占める割合がすごく大きいと思っていました。その次がプロセスだろうと思っていたのですが、いまの考えとしては、ソフトウェアは人が人のために作っていて、それも壮大な伝言ゲームが行われているような気がします。つまり、ソフトウェアは、コミュニケーションによって作られているというのが、最も実情に近いのではと思っています。ソフトウェアという名前はやめて、“コミュニケ