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RTO(あーるてぃーおー)
事業継続マネジメントやディザスタ・リカバリなどで用いられる指標で、災害や障害による業務/情報シス... 事業継続マネジメントやディザスタ・リカバリなどで用いられる指標で、災害や障害による業務/情報システムの停止から、定められたレベルにサービスが復旧するまでに必要となる経過時間のこと。 事業継続計画においては、災害や事故で停止した業務が何らかの方法で再開するまでの目標時間である。災害による業務停止が長引いた場合のダメージを、手元にある在庫資源や財務上の余力、市場シェアやブランド価値、顧客や取り引き先などのステークホルダーへの影響などを考慮して、各業務で経過時間ごとのビジネスインパクト分析を行うと、操業停止が許される時間的限界が見えてくる。これを目安にRTOを設定し、想定される被害と代替リソースを踏まえて検討すると、再開すべき業務や活動の優先順位が明確になる。 ディザスタ・リカバリやストレージ・サービス、バックアップ業務の指標としては、システムダウンから再稼働までに見込まれる復旧の所要時間をいう