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業務改善には計る技術とKPIも活用せよ
業務改善にとって可視化と並び重要なことが定量化である。これをいかに計るかを、KPI(Key Performance ... 業務改善にとって可視化と並び重要なことが定量化である。これをいかに計るかを、KPI(Key Performance Indicator)を絡めながら解説する。 本連載第1回「業務改善は業務の可視化から始めよう」では、「業務を変革することで、品質向上、費用低減、納期短縮を実現すること」が「業務改善」であると定義しました。そのうえで、業務改善を行うためにはプロセス思考で現状を把握することが必要であり、現状把握とはありのままの業務プロセスを見ること、計ることだと理解しました。さらに、業務プロセスを見る技術として、新しい業務フローチャートを利用した手法も紹介しました。 この見る技術に加え、今回は、KPIを利用した、計る技術について解説します。さらに、業務フローチャートとKPIを利用して業務改善のための着眼点を見つけ出す方法を紹介していきます。 KPIで業務を計る KPIとは何か KPIで業務を計る