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世界規模でスピーディに市場環境が移り変わる中、リーマンショックにも負けず、堅実に成長路線を歩み続... 世界規模でスピーディに市場環境が移り変わる中、リーマンショックにも負けず、堅実に成長路線を歩み続けている企業も存在する。「場」を提供することであらゆるニーズに答え続ける彼らの戦略には、業種を問わず学ぶべき部分が多い。 リーマンショック以降、多くの企業が苦戦を強いられている中でも、アップルやアマゾンなど、成長路線を堅持している企業は存在する。彼らに共通するポイントとは何か? それは「複数のグループを『場』(プラットフォーム)に乗せ、さまざまな機能を提供」したり、「検索や広告などのコストを低減させ、クチコミなどの外部ネットワーク効果を創造する」“プラットフォーム戦略”を採用していることである――。 このように言われれば、アップルのアプリケーションストアや楽天のような分かりやすい事例が身近にあるだけに、それがどのような戦略なのか、具体的にイメージすることは難しくないだろう。ただ、本書は彼らのビジ
2010/08/11 リンク