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改革を「スローガン」で終わらせない方法:失敗しない戦略実現術、プログラムマネジメント(3)(1/3 ペ... 改革を「スローガン」で終わらせない方法:失敗しない戦略実現術、プログラムマネジメント(3)(1/3 ページ) 本連載では、ソフトウェア開発会社における新規事業立ち上げのストーリーを基に、プログラムマネジメント実践のポイントを解説する。前回は、戦略とプログラムをつなぐ「ベネフィット・マネジメント」について説明した。今回は、プログラムを「何をやるべきか」というレベルにまで具体化する方法を紹介する。 そのクラウド事業、プロジェクトの観点で本当に実現できるのか? 【前回までのあらすじ】 A社はCRM専業の中堅ソフトウェアベンダ。従来はライセンス型でソフトウェアを提供してきたが、クラウドコンピューティングの潮流に取り残されないため、今期、社運を賭けてクラウド事業を立ち上げることとした。 クラウド事業立ち上げの推進リーダーに抜擢された速水は、サービス本部長の深沢のアドバイスのもと、社長の相沢や各本部を