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本格化するCATVの双方向サービス――でも“VoD”は様子見ムード?
「ケーブルテレビ 2005」の展示会場では、ケーブルモデムやWebブラウザを搭載した双方向サービス対応の... 「ケーブルテレビ 2005」の展示会場では、ケーブルモデムやWebブラウザを搭載した双方向サービス対応のセットトップボックスが目立つ。しかし、双方向の目玉となるはずの“VoD”を大々的に展示しているのはJ-COMと松下電器産業くらい。なぜか影が薄い。 6月15日、東京ビッグサイトで「ケーブルテレビ 2005」が開幕した。今年は日本でケーブルテレビが誕生してから50年という節目を迎えたこともあり、共同出展を含めて165の企業が参加。過去半世紀を振り返る企画展示はもちろん、各社の展示ブースにも力が入っている。 展示会場は、メーカーやSIが中心の「ハードウェアゾーン」と放送番組を供給するコンテンツサプライヤーが出展する「サプライヤーゾーン」に分かれ、それぞれ全く異なる趣を見せる。サプライヤーゾーンでは、巨大なゴジラが現れたかと思えば、説明員が全員ライトセーバーを持っているブースあり、バニーガール
2005/06/16 リンク