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ビッグデータ活用、主ターゲットは「業務部門」へ
ビッグデータ活用、主ターゲットは「業務部門」へ:富士通がビッグデータ利活用の新商品(1/2 ページ) ... ビッグデータ活用、主ターゲットは「業務部門」へ:富士通がビッグデータ利活用の新商品(1/2 ページ) 「ビッグデータ」って一体何だ? 自分には関係ない──。こう思うビジネスパーソンは多いかもしれない。ビッグデータの活用は、これまでIT部門の専門家やデータサイエンティスト(ビッグデータからビジネスに活用するための情報を分析し、活用を促す専門家)などデータ分析のプロフェッショナルが中心だったためだろう。 ただビッグデータは、実は営業職や戦略企画職といった業務部門、つまり「一般ビジネスパーソンにこそ必要なもの」である。 いま接客中の客を落とすための“図りかねる背中一押し”のポイントを、手元のスマホが教えてくれたらどうだろう。そんな膨大なデータに基づいて分析/解析した「未来予測」ができるようになる。このように、IT部門や分析専門家に加えて、業務部門の実担当者が特別なノウハウを持たなくてもビッグデー