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渋谷―羽田アクセス線対決! 東急が「蒲蒲線」に前向きになった理由
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渋谷―羽田アクセス線対決! 東急が「蒲蒲線」に前向きになった理由
東急が蒲蒲線に積極的な一方で、京急は相変わらず動きがない。大田区としては「蒲蒲線」を京急蒲田開業... 東急が蒲蒲線に積極的な一方で、京急は相変わらず動きがない。大田区としては「蒲蒲線」を京急蒲田開業で終わらせるつもりはない。大田区をひとつにする東西線計画として、大鳥居へ伸ばしたい。東急もそれを望んでいるはずだ。大田区としては、なんとかして京急電鉄の協力を得たい。 その京急電鉄は、2014年11月8日に羽田空港アクセスに関連するダイヤ改正を実施する。品川と羽田空港をノンストップで結ぶ「エアポート快特」を増便し、所要時間も1分短縮する。エアポート快特といえば、蒲田駅を通過するとして大田区が猛反発した経緯がある。その蒲田通過列車を増やすわけだ。これは京急電鉄が蒲蒲線の動きをけん制しているとも受け取れる。「蒲蒲線を大鳥居まで延ばす」と「エアポート快特を増やす」は、大田区と京急電鉄それぞれの切り札だ。今回のダイヤ改正で、大田区がどのような反応をするか。こちらも興味深い。 2014年9月6日より12月