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三洋電機、ケータイの顧客満足度でトップに
J.D. パワー アジア・パシフィックは11月13日、携帯電話の顧客満足度調査の結果を発表した。2007年8月に... J.D. パワー アジア・パシフィックは11月13日、携帯電話の顧客満足度調査の結果を発表した。2007年8月に実施した2007年日本携帯電話サービス顧客満足度調査の結果から、電話機購入後1年以内のユーザー3504人に絞り、携帯電話機メーカーに対する満足度について分析したもので、今回が4回目の実施となる。 同調査によれば、携帯電話機の顧客満足度を構成するファクターは、「サイズ・デザイン」「故障(の少なさ)・バッテリー(など基本的な品質)」「操作性・機能」「メール」「カメラ」「インターネット」の6種であることが確認された。このうち、サイズ・デザインの影響度は33%と最も高く、インターネットが2%で最も低かった。 総合顧客満足度ランキングでトップを獲得したのは三洋電機。1000ポイントを満点とする中630ポイントを獲得し、対象メーカー11社の頂点に立った。ファクター別の満足度では「インターネッ