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ガチャ、ポケモン、マリオ 「スマホゲームとカネ」で振り返る2016年
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ガチャ、ポケモン、マリオ 「スマホゲームとカネ」で振り返る2016年
炎上の原因は、「アンチラ」というキャラクターの出現率が非常に低かったことや、その旨の表記もなかっ... 炎上の原因は、「アンチラ」というキャラクターの出現率が非常に低かったことや、その旨の表記もなかったことなどでしたが、これはグラブルに限らず、他のスマホゲームにも共通するユーザーの不満でした。 これを受け、日本オンラインゲーム協会(JOGA)およびモバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)は、これらの問題解決に向けて連絡会を作り共同で取り組んでいくと3月に発表しています。一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(以下、CESA)も、「全ガチャアイテム提供割合表示」を原則とする同様のガイドラインを4月に制定しましたが、いずれも強制力はないため、順守する範囲は各企業に委ねられていました。 しかし、「未成年者が保護者のスマホで多額の課金をしてしまった」「10万円以上課金して得たキャラクターが運営により一方的に弱体化してしまった」などの消費者の声を受け、9月には内閣府消費者委員会本会議で、「