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    webmarksjp
    webmarksjp 科学

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    MayBowJing
    MayBowJing q{習得が簡単な単語を小さな瓶、難しい単語を大きな瓶に例えると、単語を繰り返すたびに瓶の中身が増え、中身がいっぱいになったところでその単語を習得} q{簡単な単語(小さな瓶)より

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    summercontrail
    summercontrail よくわからないな

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    command770
    command770 「塊魂」でカタマリが大きくなる過程において、一定の大きさを超えてからの成長スピードを思い浮かべてみましょう。

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    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 面白い。「単語はある一定数の繰り返しを行えば習得できる」という前提あってのシミュレーションだけど / 進化とかが見た目上断続的になる一因は似たようなモデルで説明できそう

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    m-toroia
    m-toroia  こんなにブックマークする人がいるのがオカルト

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    zee8
    zee8 この説明では意味不明

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    fanfanfine
    fanfanfine 英語学習に活用

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    PoohKid
    PoohKid 学習のメカニズムとして興味深い

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    hengsu
    hengsu もっともだと思う

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    semis
    semis 言語発達。そもそも従来説も知らなかったな。要勉強。

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    pal-9999
    pal-9999 ほー。大人の言語習得でも同じなんかな。

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    hamasta
    hamasta >一度に複数の単語を学ぶこと、簡単な単語よりも、難しい単語をより多く学ぶこと」が重要だとコメントしている | 存在は関係性の結節点ですというお話。

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    escape_artist
    escape_artist 何かのアイデアに使えそうなんだが

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    toton
    toton 「「一度に複数の単語を学ぶこと、簡単な単語よりも、難しい単語をより多く学ぶこと」が単語習得に大きく影響する」

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    bunoum
    bunoum 単語によって習得に必要な繰り返しの回数が違い、学習初期は簡単な単語をぽつぽつと覚えるだけだが、同時進行で難しい単語のチャージも溜まっているのである時に言語能力が開花するかのように見える。というモデル

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    yuuboku
    yuuboku 「簡単」と「難しい」を分ける基準は何?/これは母語習得の場合なので、第二言語習得にそのまま適用できるわけではない、はず。

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    Blue-Period
    Blue-Period 私にも分かるように誰かやさしく解説してくれないかなぁ。。。

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    hidematu
    hidematu 興味深い。とにかく繰り返し学習することが大事。大人は忘れると凹むが子供は憶えていないことを当然の様にまた憶えようとする。

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    morutan
    morutan インテンシブ的な教育効果を裏付ける話。暗記の重要性の元ネタ話としても使われそう

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    kasuho
    kasuho なんだかよく分からないな。あと簡単/難しい単語っていうのは音節数とか具体的か抽象的かとか?

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    njagar
    njagar ソシュール先生なら何と言うだろう…

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    shinimai
    shinimai つまりもっと幼いときから難しい単語の学習も始まっていて、結果的に同時期に学習の臨界期のようなもんがくるってことか?

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    arakik10
    arakik10 まず記事の日本語がとても分りづらい。それからどのサイズのビンをどれだけ準備するかというシミュレーションの条件設定によって結果が変わるだろう。論文指導用の小ネタ(ダメ日本語の例)としてスクラップ。

    2007/08/04 リンク

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    kamo_negitoro
    kamo_negitoro 幼児の語彙獲得はシステムの変化ではなくて、繰り返しの効果による。

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    jt_noSke
    jt_noSke ほほー

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