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成長しない市場では戦わない──シャープ、液晶パネルはモバイルと大型に集中
シャープの片山幹雄社長は6月3日、経営方針説明会で、今後の液晶事業はスマートフォン/タブレット向け... シャープの片山幹雄社長は6月3日、経営方針説明会で、今後の液晶事業はスマートフォン/タブレット向けの中小型と、50~70インチクラスの大型に集中する方針を明らかにした。これまでテレビ用パネルを生産してきた亀山工場(三重県亀山市)はモバイル向け中小型パネル生産にシフトしていく。 「30~40インチで韓国メーカーに勝ったとしても、韓国メーカーも赤字。誰ももうからなくなった。成長しない市場で戦うことはありえない」。40インチ以下の液晶テレビは急速にコモディティ(日用品)化。台数の伸びが鈍化しており、在庫のだぶつきで価格が下落。パイを奪い合った結果、Samsung ElectronicsやLGなど大手各社とも収益が悪化している。 一方でスマートフォン/タブレットは今後も高い成長が見込まれ、シャープが得意とする高精細パネルの需要も高まると予測。300ppi以上の高精細パネルが可能な「CGシリコン」技
2011/06/08 リンク