エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
全世界でツイートは1日5億超 詳細分析から見えてくる“お客様”の姿 Twitter、データの企業活用を促進
NTTデータはTwitterから直接ツイートデータの提供を受けるパートナー契約を結んでいる1社。2011年にSaaS... NTTデータはTwitterから直接ツイートデータの提供を受けるパートナー契約を結んでいる1社。2011年にSaaS型のマーケティングリサーチサービス「なずきのおと」を発表。同社の自然言語解析エンジンを応用して、ある製品に関するツイートを収集・分析し、ブランドのイメージを調査する――など、製品やブランドに焦点を当てたデータ活用を提案してきた。 こうした従来の手法に対し、同社ソーシャルビジネス推進室の佐藤勇一郎課長は、製品の感想をつぶやいたユーザーの特性を分析する「ユーザー軸」へのシフトを掲げる。例えば「本田圭祐選手に関するツイートをする人は、アウトドアを好む20代男性が多い」など、話題を共有するクラスタの性質を分析し、マーケティングに役立てるという。 「趣味趣向の多様化が進み、“お客様”を知るのが難しい時代になった」(佐藤さん)。自然言語処理を駆使し、Twitterのデータからユーザーの好
2015/11/26 リンク