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「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーションで解き明かす
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「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーションで解き明かす
また先述の通り、ドア前すぐの客はともかく、中ほどに乗車している人は降車せずともサイドに寄ることで... また先述の通り、ドア前すぐの客はともかく、中ほどに乗車している人は降車せずともサイドに寄ることで、よりスムーズな降車の助けになることが想定される。そこで「ドア前すぐの人はとりあえず無条件で降車し、それ以外の客は2秒判断の後、もし降車客がいる場合はサイドに寄って道を開ける」場合を(3d)とする。 説明が複雑になってきたため、図も合わせて参照してほしい。この動きは降車客に合わせて海を二分するように道が開けるさまから、“モーゼ”と名付けることにする。 (3d)“モーゼ”では、左右に分かれて避けたが、開くドアと反対方向のドア近くの乗客は、サイドではなく後方に寄ることで、よりスムーズに降車客が通るスペースを作ることができると思われる。そこで「ドア前すぐの人はとりあえず無条件で降車し、それ以外の客は2秒判断の後、もし降車客がいる場合はサイドあるいは後方によって道を開ける」場合を(3e)とする。これは、