新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「日本版MaaS支援事業」に見る、日本のモビリティにおける課題
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「日本版MaaS支援事業」に見る、日本のモビリティにおける課題
諸外国で行われてきたMaaS(Mobility as a Service)の成功例を見ると、その多くが都市圏での実施例だ。... 諸外国で行われてきたMaaS(Mobility as a Service)の成功例を見ると、その多くが都市圏での実施例だ。慢性的な渋滞、駐車場不足といった課題を解決するための施策として、複数の交通手段を組み合わせるマルチモーダルな経路案内や各種サービスの一元化などの取り組みを進め、都市のDX化を実現しようとしている事例が多い。 日本ではどうだろうか。内閣府、総務省、経済産業省、国土交通省が連携したスマートシティー関連事業の一事業として進んでいる「日本版MaaS推進・支援事業」は、8月24日にMaaSの社会実装に向けた12の事業を選定したと発表した。 地域ごとのMaaSのテストケースを見ていけば、日本というロケーションで求められるMaaSの姿が見えてくるかもしれない。いくつかの地域の事例を紹介しよう。 特集:移動を変える「MaaS」 シェアリングエコノミーが見せる未来 2021年、電動キック