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未利用だった数千万件の配荷データが“ファンづくり”の主役に カルビーが実現したデータ活用の舞台裏
人口減少の局面にある日本市場で企業が生き残るには、いかに顧客を確保するかという課題に向き合う必要... 人口減少の局面にある日本市場で企業が生き残るには、いかに顧客を確保するかという課題に向き合う必要がある。「ポテトチップス」「じゃがりこ」といったスナック菓子で有名なカルビーは、会社や商品のファンになった人たちと積極的にコミュニケーションを取ることで愛着心を高めてもらおうと奮闘している。 ファンづくりの一環で力を入れているのが、スマートフォン向けアプリ「カルビー ルビープログラム」(以下、ルビープログラム)だ。アプリを介して、工場見学やじゃがいもの収穫体験など独自の体験を提供して商品や会社を身近に感じてもらうデジタルマーケティングだ。 2020年9月にルビープログラムを開始。カルビーの商品がどこの店舗で売っているか検索できる機能「販売店検索システム」を22年1月に追加した。ポテトチップスだけでも年間100種類を超えるという新商品の中には、数量限定や期間限定商品も多いため、「食べたいけど売って
2022/02/14 リンク