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企業は“成長の糧”をどう得るのか――自前主義が厳しい今、「オープンイノベーション」が生き残りのカギに
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企業は“成長の糧”をどう得るのか――自前主義が厳しい今、「オープンイノベーション」が生き残りのカギに
企業は“成長の糧”をどう得るのか――自前主義が厳しい今、「オープンイノベーション」が生き残りのカギに... 企業は“成長の糧”をどう得るのか――自前主義が厳しい今、「オープンイノベーション」が生き残りのカギに:企業の未来をつくるオープンイノベーション(1/2 ページ) コロナ禍は社会にマイナスの影響を多数与えた一方で、“コロナ特需”と呼ばれる好景気に沸いた企業もある。在宅時間の増加による“イエナカ消費”を取り込んだ企業や、半導体の需要増加を受けた半導体関係企業などの多くで業績が向上した。テレワークを支えるIT製品や、マスクや消毒液といった感染症対策グッズも多くの消費者に求められた。 しかし、このコロナ特需はいつまでも続くわけではない。一時的な需要増加が落ち着いた後、どう動くべきか模索している企業は多い。将来への危機感から、新規事業の開拓など新たな取り組みを始める必要性は広く理解されてきている。 コロナ禍からどう復興するのか、ニューノーマルな社会でどう生き残っていくのか――今、企業が考えるべきは、