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SaaSビジネスにおけるユーザーコミュニティーの真価 解約率の改善にはつながる? 継続率99%超を保つSmartHRの考え
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SaaSビジネスにおけるユーザーコミュニティーの真価 解約率の改善にはつながる? 継続率99%超を保つS... SaaSビジネスにおけるユーザーコミュニティーの真価 解約率の改善にはつながる? 継続率99%超を保つSmartHRの考え(1/2 ページ) SaaSビジネスの中でも重要な指標である解約率(チャーンレート)。サービスの成長には3%以下を保つべきといわれるが、人事向けSaaSを提供するSmartHRはこの指標を継続して1%以下に抑えている。 過去の記事ではSmartHRのCEOやカスタマーサクセス(CS)部門に、指標を追う上での戦略を聞いた。しかし同社は、他にも指標の維持・改善を意識した取り組みを進めているという。その一つがユーザーコミュニティーの運営だ。 SmartHRは2021年7月、ユーザーコミュニティーの企画・運営に特化した組織「アドボカシーユニット」を設立。オンラインイベントなどを開催し、ユーザーコミュニティーの盛り上げに取り組んでいる。サービスを使い慣れたユーザーがそうでないユー