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「家電を買って明るい農村!」政策でPCが売れる?
「家電を買って明るい農村!」政策でPCが売れる?:山谷剛史の「アジアン・アイティー」(1/2 ページ) ... 「家電を買って明るい農村!」政策でPCが売れる?:山谷剛史の「アジアン・アイティー」(1/2 ページ) 金融危機で、PCメーカー各社の決算が総崩れという状況で、中国政府は国内の内需を刺激すべく、農村部を対象にした家電購入政策「家電下郷」(発音はジャー ディエン シャー シャン)を本格的に取り組み始めている。テレビのニュースでも「ようやく、家に冷蔵庫がきた!」と満面笑顔の農村男性が紹介され、日本の企業も「この政策をきっかけに、中国の農村部に活路が見いだせるかも!」といった論調が出てきている。 こうした日本企業の思惑通り、「家電下郷」政策で中国の農村部で家電とともにPCも一気に普及するのだろうか。 それはそうと、家電下郷ってなんですか? 「家電下郷」という言葉は日本企業の経営者にも耳にするようになっているが、この政策を詳しく解説した日本語の記事がほとんどない状況なので、まずは家電下郷がどういう