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LCCの安全基準や航空機の整備手順は、大手とどう違うのか?
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LCCの安全基準や航空機の整備手順は、大手とどう違うのか?
前回はパイロット不足で大量欠航に追い込まれているLCC(ローコストキャリア)の独自体質や弱点について... 前回はパイロット不足で大量欠航に追い込まれているLCC(ローコストキャリア)の独自体質や弱点について伝えた(参考記事)。では、安全面についてはどうなのか? コストダウンに向けて効率性を何よりも重視せざるを得ないLCCでは、安全基準や航空機の整備手順でもやはり大手と違いはあるのか? 取材したジェットスター・ジャパンを例に、報告しよう。 メーカーの整備マニュアルをそのままに 航空機の整備は、各社とも航空機メーカーが作成したメンテナンスマニュアルに沿い、日本の航空法に則って実施する。これはLCCも大手も変わらない。LCCだけの安全基準など、当然のことながら存在しない。 「メーカーのプログラムを足しもせず、引きもせず──それが基本ですよ」 そう話していたのは、ジェットスター・ジャパンの整備セクションを統括する整備本部のリーダーの1人だ。ジェットスター・ジャパンが国内で運航するのは、LCCの“定番”