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【JALシステム障害】大手航空会社で相次ぐ不具合、リスク管理態勢にも疑問符
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【JALシステム障害】大手航空会社で相次ぐ不具合、リスク管理態勢にも疑問符
早朝の空港がまた混乱に陥った。全日空のシステム障害からまだ10日しかたっていない。このときは国内... 早朝の空港がまた混乱に陥った。全日空のシステム障害からまだ10日しかたっていない。このときは国内線148便が欠航、391便が遅れ、計約7万2千人に影響した。2月に続き、同じシステムでの不具合だった。日航も平成26年6月に今回と同じシステムで障害を起こし、国内線178便を欠航、乗客約1万4千人に影響を与えていた。 「少ないサービスを前提とするLCC(格安航空会社)とは違う大手航空会社が何をやっているのか」。航空専門家からは批判の声が上がった。大手航空会社は「フルサービスキャリア」とも呼ばれ、運航の定時性も当然、サービスに含まれるからだ。 一方、全日空のケースでは乗客の搭乗や予約を扱う「国内旅客システム」で不具合が起きたのに対し、日航は機体のバランスを計算する「重量管理システム」で起きた。 「重量バランスが崩れれば、離着陸の失敗につながる恐れがある。重大に受けとめなければならない」と話すのは、