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介護食品ユニバーサルデザインフード、認知率31% 日本介護食品協議会
ユニバーサルデザインフード(UDF)(注)がどのような食品か知っている人は全体で31%だった。 ちな... ユニバーサルデザインフード(UDF)(注)がどのような食品か知っている人は全体で31%だった。 ちなみに平成26年に実施した一般消費者対象の調査では、介護食品が市販されていることを「知っている」と回答した人は43.0%、UDFについて知っているという回答については9.7%だった。 UDFの認知経路は、ドラッグストア・薬局の店頭やヘルパー・ケアマネからの紹介が多かった。 ◆購入先はドラッグストア 一般飲食料品はスーパーからが78%と最も多かったが、UDF・とろみ調整食品ではドラッグストア・薬局が最多(UDF:48%、とろみ調整食品:63%)。 購入先の選択理由として、「家から近い」がスーパーやドラッグストアなどで最多となっており、介護ショップは「種類が多い」「店員が商品に詳しい」などが理由となっている。 ドラッグストアなどに対して利用者は「取扱いメーカーが少ない」、スーパーなどに対しては「店
2015/07/22 リンク