エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
きょうの潮流 2017年3月13日(月)
韓国の最高法規は当然ながら大韓民国憲法。国会の弾劾訴追を受け、憲法裁判所が10日、朴槿恵(パクク... 韓国の最高法規は当然ながら大韓民国憲法。国会の弾劾訴追を受け、憲法裁判所が10日、朴槿恵(パククネ)大統領を罷免しました。「国民の信任に反し、憲法守護の観点から容認できない」と▼弾劾への流れを決定付けたのは国民の大運動です。国民が不正義な政権の幕を引いたのは韓国史上3回目。1960年には李承晩(イスンマン)大統領を国外逃亡に追い込み、87年には全斗煥(チョンドゥファン)大統領に民主化を受け入れさせました▼多くの韓国人が誇らしげに語るのは、「権力は国民の意思に勝てない」。国民の大運動を快く思わない人々は、「韓国の最高法規は憲法ではない。『国民情緒法』だ」と苦々しげです▼1500を超える団体でつくり、毎週末に開かれた「ろうそく集会」を主催した共闘組織の代表は言います。「私たちは市民が自由に参加して楽しめる『広場』をつくっただけだ」。韓国で「広場民主主義」と呼ばれる自発的な市民運動です▼権力の独