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商社のビジネスモデル | 一般社団法人日本貿易会(Japan Foreign Trade Council, Inc.)
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商社のビジネスモデル | 一般社団法人日本貿易会(Japan Foreign Trade Council, Inc.)
商社の収益の源泉は、伝統的なモノの売買(トレード)に加えて、投資活動の割合が近年大きくなっており... 商社の収益の源泉は、伝統的なモノの売買(トレード)に加えて、投資活動の割合が近年大きくなっており、トレードと事業投資を「車の両輪」とする事業ポートフォリオを形成しています。 トレードは、グローバルな情報網、物流網や資金力を活用し、顧客の代わりに、売り先・買い先を探し出し、つなぐことでコミッション(口銭)を得るのが 基本的なビジネスモデルとなります。 これに対し、商社が行う事業投資にはさまざまな狙いがあります。投資銀行やファンドのように初めから売却によるキャピタルゲインや配当収入に重点を置くのではなく、長期保有によって自ら事業を育成し、トレードの拡大や、自らが保有する他の事業とのシナジー効果を期待して行われます。また、単独で出資することもあれば、新しい分野でのノウハウ獲得を狙って、有力なパートナーを探し出し、共同出資することもあります。いずれの場合においても投資先の経営に深く関与し、比較的長