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現代版「ハレとケ」にみるマーケティングの進化
マーケティングの進化の根幹は、ユーザー起点にあることは論を待つまでもない。私たちが長年、消費者の... マーケティングの進化の根幹は、ユーザー起点にあることは論を待つまでもない。私たちが長年、消費者のライフスタイルと価値観にこだわってきたのは、この考え方を大切にしてきたからである。 顧客理解が困難をきわめる現代において、顧客セグメンテーションはさらに重要性を増すと思われるし、そのセグメンテーションの軸としてのライフスタイルと価値観は、改めて有効かつ重要であると考えている。もちろん、従来の考え方のコピーや焼き直しでは、発見できるものは少ないだろう。そこで、一つの試みではあるが、「ハレ消費」「インサイト」「顧客経験」という視点が新たなヒントをくれるのではないかというのが、以下の論考の根底をなしている。 以下では、まず、顧客理解のあり方やセグメンテーションをライフスタイルと価値観を基軸にしつつ、現代における「ハレ消費」とはどのような特徴をもつのか、を考察した。つぎに、「ハレ消費」における消費者のイ