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アクセス元をちゃんと分類したGoogleアナリティクスは見やすい
トラフィック管理の重要性 ある程度トラフィックがあるサイトですと、流入をセグメントに分けて管理しま... トラフィック管理の重要性 ある程度トラフィックがあるサイトですと、流入をセグメントに分けて管理しませんと、なかなか効率の良い運営が出来ないのではないでしょうか。 しかし、単にGoogleアナリティクスを使っているだけですと、以下のように支離滅裂な自動的な整理がされてしまいます。referralとtwitterが同系列で比較されちゃってますよね。 これらを、下の円グラフのようにスッキリさせますと(これでもおそらくはreferralにsocialが入っていますが)、把握しやすいレポートになるかと思います。 とは言えこれらは、計測時にいろいろと仕込みをする必要があり、本エントリーはそれらカスタマイズを紹介するものとなります。 まとめ方(1)URLパラメータを使う方法 URLにパラメータと呼ばれる任意の文字列を追加しますと、流入元を自身で設定することが可能です。 例えば、YOUTUBE動画のコメン