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「震災に関連する悪質商法110番」開設期間中に寄せられた相談の傾向(発表情報)_国民生活センター
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。 平成23年3... *詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。 平成23年3月11日(金曜)に発生した東日本大震災による被害を受け、消費生活相談を実施できない地域を支援するため、3月27日(日曜)より7月29日(金曜)までの120日間、国民生活センターに「震災に関連する悪質商法110番」(以下、「震災関連悪質商法110番」)を開設した(開設当初は、岩手県、宮城県、福島県の3県を対象地域として相談を受け付けていたが、4月11日(月曜)から茨城県も対象地域に加えた)。 以下、「震災関連悪質商法110番」の開設期間の相談傾向を取りまとめるとともに、平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災時に開設した「震災関連消費生活ダイヤル」(平成7年2月7日から3月31日までの土日祝日を含む53日間開設)の相談傾向との比較を行った。 開設期間全体の傾向 3月27日から7月29
2011/09/30 リンク